ソロキャン〜記録9〜

ソロキャン9回目☆ 今回、ちょっと予定外というか、9回目にして初体験があったので後程。 場所は、 「はまゆう山荘 オートキャンプ場」 はまゆう山荘は群馬県高崎市倉渕町にある温泉ホテルですが、今年オートキャンプ場をオープンしました。 ホテルの敷地内…

悩んで悩んで新幕購入〜OneTigris ROC SHIELD〜

久々更新。 キャンプに行けず悶々としておりましたが、新幕購入です。 【OneTigris ROC SHIELD】 OneTigris ROC SHIELD タープテント パップテント 軍幕 ポール付属 全面フルクローズ可 (ブラウン) ONETIGRIS Amazon 1年前にキャンプを始めるにあたり、最初…

沼脱出なるか。〜ランタン編〜

今回は、「ランタン」についてです。 キャンプスタイルや人数、キャンプ場の雰囲気など、ランタンの選択はそれぞれ色んなパターンがあると思いますが、 今回は私が使っているランタン、照明について紹介してみたいと思います。 所有しているランタンは5つ。…

キャンプに行けない時にも楽しみはある。

キャンプを始めてから1年が経とうとしています。 だいたい月1ペースでキャンプをしていますが、次回まで2ヶ月程間隔が空きそうです。 理由は、 妻にキャンプに行き過ぎだと指摘されました(汗) キャンプに興味がない人にとっては月1は多いようです。。。 …

ソロキャン〜記録8〜

8回目は初めてのキャンプ場 (2021年9月) 青木の平キャンプ場 長野県のキャンプ場です。 口コミやレビューが少なくてやや不安でしたが、 かなり良かったです。 実際に行ったキャンプ場の記録 - アラフォーの現実逃避 〜ソロキャン記録〜 ↑この記事で…

革砥でストロップした結果

今回はナイフを研ぐ!です。 私が使っているナイフはモーラナイフとオピネル#8です。 モーラはバトニングやフェザースティック、オピネルは調理用で使ってます。モーラナイフ Morakniv Companion Heavy Duty Black (ステンレス)モーラナイフ(Morakniv)Amazo…

実際に行ったキャンプ場の記録

キャンプに行こう!!と思い立ってから早一年が経ちました。当初は飽きるかも、という心配もあったけど、飽きませんね(^o^) 今回は実際に行ったキャンプ場を羅列してみます。「紹介します」ではなく、「羅列します」です。 かなり雑な情報になりますのであし…

グルキャン〜記録2〜

ソロキャンの合間にグルキャンしてきました。 場所は、「道志の森キャンプ場」 ついに行けたー(^o^) 山梨にいる友人がよく行っていると聞いて連れて行ってもらいました☆あともう一人の友人も参加して今回は3人でのグルキャンです。道の駅道志にて待ちあわせ…

ソロキャン〜記録7〜

今回は初めてのキャンプ場(2021年5月) 「みどりの村キャンプ場」にて。 ここはですねぇ、今までで一番良かったかなぁ、と思えるくらい気に入りましたので、ぜひ紹介させて頂きます☆ 群馬県吾妻郡高山村にあるキャンプ場です。 たぶん村営です。・サイト フ…

買ってよかったギア紹介

更新をクソさぼってました。 特に理由はありません。気が向かなかっただけです。キャンプは月一くらいで行けてますが、 たまにはギア紹介ってやつをやってみようと思い立ちました。 それでは、買って良かったギア紹介!! 何選になるかはわかりません!飽き…

ソロキャン〜記録6〜

なんだかんだで6回目 (2021年5月) 今回は「キャンプベース安中榛名」さんでキャンプです。2回目ですね。 ここはソロ、デュオ専用なので静かな雰囲気でキャンプができます。6月からはソロ専用になるみたいです。 こんな感じです。サイトは区画されて…

自作ギアについて

以前にも書きましたが、キャンプギアって割と高額の物が多いですよね。あれもこれも欲しくなるし、買って後悔(;´Д`)なんて事も避けたい。なので最近はできるだけ慎重に買うかどうかの判断をしています。 それに加えて、自作をされているキャンパーさんのブ…

ソロキャン〜記録5〜

今回も赤城山でキャンプです。 (2021年3月) この日はキャンプに行こうか行くまいか悩みました。 というのも、完全に雨予報だったので。 雨キャンプは未経験だったので、ちょっと不安でしたが、経験値アップの為にはいい機会かなと思い決行しました。結…

何をするにも楽しい。

キャンプの魅力の話。 キャンプは、タイトル通り、何をするにも楽しい。 ・キャンプギア検索 色んなギアをアマゾンでみたり、You Tubeで見たり、ブログ紹介見たり。楽しいですよね。 とりあえず普通にキャンプ出来てるので、必要な道具は揃っているけど、欲…

沼と理性の戦い

道具沼との戦いについて。 欲しい物が有りすぎて理性を保つのが大変です。アマゾンのほしいものリストには大量のギアが登録されてます。 以下、ほしいものの一部です。 1.テント ワンポールテントは憧れますね。 やっぱりテンマクデザインかっこいいけど、…

ソロキャン〜記録4〜

4回目は前回と同じ「赤城山オートキャンプ場」です。 (2021年2月) くっそ寒かったですね(^_^;) まぁ覚悟はしていたし、割と寒さには強いので大丈夫でしたが、多分ふつうは無理な装備です。。。 少しずつキャンプにも熟れてきたと思っていますが、(←こう…

なぜキャンプにハマったのか。

無趣味な私がなぜキャンプを始め、そしてハマったのか、自分でもよくわからんかったのでちょっと考えてみました。 1.ブームに乗っかった これは少なからずありますね。 結果的にハマった理由は色々ありますが、きっかけは間違いなくこれでしょう。 始める為…

グルキャン〜記録1〜

グルキャンも経験しました。 (2020年12月) 毎年、年末は決まった仲間で忘年会をやっています。 が、やはり中止になり、一部の仲間だけでキャンプをやろうと言う事に。 場所は神奈川の某河川敷。無料のキャンプ場、というかキャンプやってもいいよー、…

キャンプ飯って

キャンプの時の料理って難しい。 キャンプ飯って、You Tubeとか、雑誌とか、ブログとかで色々見ることはあるけど、正直、めんどくさいんですよ。 特に、ソロキャンだとそんなにはたくさん食べられないから、作る量も難しいし。 料理自体はかなり好きです。 …

ソロキャン〜記録3〜

3回目です。 (2020年12月)今回は、「赤城山オートキャンプ場」となりました。 ここもファミリー向けではあるけども、区画によっては木でいい感じに区切られているので、割とプライベート感有りです。あと、区画、時期によってはソロキャン価格になる…

道具メンテ

今日は道具のメンテについて。先日、嵐のような天気の中ソロキャンしてきたので、一通り道具のメンテナンスをしようかなと。 キャンプの様子はまた後日。 まずはテント、タープを干します。アパート住まいなので大変ですね。ベランダ、部屋の中、風呂と大変…

キャンプの車

キャンプ行くときの車って、雰囲気いい感じのやつがいいなぁ、と考える時があります。というのも、私はセダンでオートキャンプしてるので。 初めてキャンプ行くときに少し考えちゃって。『セダンでキャンプって恥ずかしいのでは!?』 まぁそんな事考えても…

ソロキャン〜記録2〜

ソロキャン2回目の記録です。 (2020年11月) 今回のキャンプ地は「キャンプベース安中榛名」さんです。 まだできたばかりのキャンプ場。うちから割と近いという事と、ここはソロ、デュオ専用と言うことで決めました。いわゆる高規格キャンプ場ではない…

とりあえず買ったギア

キャンプを始めるにあたり、まずはテントを買ったのは前にも書いたけど、それ以外に買い漁ったギアを羅烈。 1.モーラナイフコンパニオンヘビーデューティーモーラ・ナイフ Morakniv Companion Heavy Duty Black (ステンレス)メディア:やはりナイフはとりあえ…

焚火台

焚火台について。 私が使ってるのはピコグリル風の焚火台。 ピコグリルが人気!!ってことなので調べたら結構高い(*_*)他にどんな焚火台があるのかとかはあまり調べず、ピコグリル風なら安い!ってことであまり考えずに 買いました。 2,000円弱だったと思う…

ソロキャンデビュー

ソロキャンデビューの件。 道具については追々。 デビュー地は「オートキャンパーズエリアならまた」となりました。どこに行けばいいのかわからなかったので、評判のいいところを予約。結論から言うと、ファミリー向けのキャンプ場でしたが、かなり楽しくキ…

テントについて

こんにちは。まずはテントについて。 テントをゲットすべく、どうしようかなぁと考えましたが、、、割と即決してしまった。 私が選んだのは、コールマンのツーリングドームST+コールマン(Coleman) ツーリングドームST+ 2000036435メディア: 私はスポーツ…

キャンプ始めます。

人生初ブログです☺前から興味があったキャンプを始めたので、ついでにブログも始めてみました。以前からキャンプに興味がありましたが、妻がスーパーインドア派で、アウトドアに理解が無いのかなぁと思ってキャンプへの思いを封印していました。You Tube見た…