道具メンテ

今日は道具のメンテについて。

先日、嵐のような天気の中ソロキャンしてきたので、一通り道具のメンテナンスをしようかなと。
キャンプの様子はまた後日。


まずはテント、タープを干します。

アパート住まいなので大変ですね。ベランダ、部屋の中、風呂と大変な事になってます。
画像は自主規制します。

妻には汚物を見るような目で見られ、本気で嫌がられました。


あとは刃物の手入れ。
f:id:aka-maru:20210321093711j:plain

手斧とナイフ。
ヤニ取りをしてから椿油でサビ対策です。
切れ味はまだ大丈夫なので今回は研ぎません。

研ぐの好きなんだけど、研ぎすぎると刃が減っちゃうのでね。


ランタン各種。
f:id:aka-maru:20210321093951j:plain

ちょっと濡れたので、具合を確認。
問題無し!

ちなみに、ランタンは、メインは充電式LED、サブはキャプテンスタッグのオイルランタンと小さい充電式LEDです。

オイルランタンの役割は雰囲気のみです。全然明るくないです。
f:id:aka-maru:20210321094608j:plain


自分としてはこれらのランタンで十分かなと思っています。
そりゃあさ、ペトロマックスとかいいヤツ欲しいけどさ、ソロキャンにはこんな感じで十分です。


ひとまず、道具は問題無し。
メンテナンスはとても大事です。
基本、安い物ばっかりですが、メンテナンスしたり、カスタムしたりで愛着湧いてきます。

これからも大事に使っていきますよ。