キャンプに行けない時にも楽しみはある。

キャンプを始めてから1年が経とうとしています。

 

だいたい月1ペースでキャンプをしていますが、次回まで2ヶ月程間隔が空きそうです。

 

 

理由は、

妻にキャンプに行き過ぎだと指摘されました(汗)

 

キャンプに興味がない人にとっては月1は多いようです。。。

 

そして、コロナ禍ということで、全然二人で出掛けておらず、少しストレスが溜まっていたようです。

 

 

そんなこんなで、今月はコロナが落ち着いている内に小旅行でも行こうか、ということになり、キャンプはおあずけです。

 

北関東で食いだおれツアーを企画中であります。

このツアーも機会があれば記事にしてみようかと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、キャンプまで時間が空くということで、道具メンテでもしようかと。

 

前々回の記事もその一つです。

 

aka-maru.hatenablog.com

 

 

そして今回は、

 

「鉄板のシーズニングをやり直してみよう」

 

です。

 

 

私が使っている鉄板はこれ。

 

 

買った時にもシーズニングしましたが、だいぶ適当でした。

 

それが理由なのか、焦げ付きも多く、いわゆる「育っている」感がなかったので、今回ちゃんとやってみようと思いました。

 

  1. 汚れを落として鉄板を初期化する。
  2. 色が青白くなるまで熱する。
  3. オリーブオイル塗る。
  4. 煙が出るまで熱する。
  5. もう一回3と4をやる。
  6. 野菜くずを炒める。
  7. 水洗いする。
  8. 水分飛ばして最後にオリーブオイル塗る。

 

こんな感じですが、これでいいのかな?

 

ちゃんととか言っている割に、いまいち自信がありません(笑)

 

正しいやり方、効果的なやり方はもしかしたら違うのかもしれませんが、まぁ、たぶん、大丈夫でしょう。

 

次回のキャンプでは鉄板を使った何かを作りたいと思います。

 

鉄板を使った何か、とは何ですかね。

ハンバーグとか?

餃子とか?

パンケーキとか?

 

楽しみです。