ソロキャン〜記録9〜

ソロキャン9回目☆

今回、ちょっと予定外というか、9回目にして初体験があったので後程。

 

 

場所は、

 

「はまゆう山荘 オートキャンプ場」

 

はまゆう山荘は群馬県高崎市倉渕町にある温泉ホテルですが、今年オートキャンプ場をオープンしました。

 

ホテルの敷地内にキャンプサイトがあります。

 

キャンプ場としての口コミはまだ少ないので、少し紹介させて頂きます。

 

・サイト

区画サイトで電源付き。砂利サイト。

広さはソロには広すぎるくらい。

車1台とテント2張りでも余裕がありそう。

全部で4サイトの小さいキャンプ場なので静かに過ごせました。

 

・施設

お湯が出る洗い場、バーベキュー棟がサイト近くにあります。

外トイレは和式ですか、ホテルの中にあるトイレも21時までは入れます。

 

・費用

今回は5000円。時期によって変動あるかも。

温泉入浴料込みで広い電源付きサイトなのでコスパは良いと思います。

 

キャンプ場スペックはこんな感じです。

 

従業員さんもとても丁寧で対応はとても良かったです。

温泉も◎。

スマホの電波が良くないという口コミもあるみたいですが、ドコモ、auの電波は問題ありませんでした。

 

いわゆる高規格キャンプ場の部類になると思うので、ワイルド感はありませんが、温泉付きというのはこの季節にはとてもおすすめです。

 

また冬キャンプで来たいなぁと思うキャンプ場でした。

 

 

そして今回は、

前回の記事で書いた新幕「OneTigris ROC SHIELD」の初張りだったのでワクワクが止まりません。

 

↓前回記事

 

悩んで悩んで新幕購入〜OneTigris ROC SHIELD〜 - アラフォーの現実逃避 〜ソロキャン記録〜

 

とりあえず設営してみました。

 

f:id:aka-maru:20211128232308j:plain


ROC SHIELDの中にツーリングドームST+のインナーテントをカンガルーです。

 

初めてでも割と簡単に張れました。

 

このテント(シェルター?)は色んな貼り方ができるので今後楽しめそうです。

 

 

と、思っていたらさっそく形を変えることになりました。


f:id:aka-maru:20211128223948j:image

 

見ての通り雪降りました(-_-)

これが予定外の初体験。

 

なにげにキャンプ中の雪は初です。

 

天気予報でも全く雪の予報は無く、ホテルの従業員さんも驚いていました。

 

夕方頃から振り出し、夜9時くらいまで降ったり止んだり。

 

瞬間的に吹雪くこともあり、最初の張り方だと吹き込みが凄かったのと、雪がテントに積もってしまいそうだったので、ポールを1本取っ払って傾斜を作り、中に籠もることにしました。

 

中から雪を見ながら、この日の夕飯はおでんを食べて焼酎お湯割り。

 

これはこれでいい感じ☆

 

2日目の朝はとても良い天気で、帰る頃にはほとんど雪はとけていました。

 

 

ROC SHIELDの初張り、初の雪キャンプと、中々想い出深いキャンプになり、また新しい楽しみ方を発見できました。

 

 

まぁでも、次回は穏やかな冬空の下で焚火をしたいですけどね^_^