なぜキャンプにハマったのか。

無趣味な私がなぜキャンプを始め、そしてハマったのか、自分でもよくわからんかったのでちょっと考えてみました。


1.ブームに乗っかった
これは少なからずありますね。
結果的にハマった理由は色々ありますが、きっかけは間違いなくこれでしょう。
始める為に必要な情報はネットで何でも調べられるし、動画で実際に見る事とができる。
「一人でキャンプ」なんて事は、私の行動力の無さを考えると、ブームになってなければ一歩踏み出す事はできなかったと思います。


2.元々ちょっと興味があった
小学校くらいの時は、夏休みには毎年キャンプに行ってました。専らバンガロー泊でしたが。
「子供の頃楽しかった思い出は?」
と聞かれたらキャンプと答えるでしょう。


3.焚火をしたかった
焚火したかったんです。
どうやら私は火を弄るのが好きなようです。(←決してヤバい意味ではないです。)
昔からバーベキューでも食べるより炭場にいる方が好きでした。
あと、実家では、昔は薪で沸かす風呂だったので、薪割りをしたり、火を焚いたりはよくやっていて、それがすごく楽しかった事を思い出しました。


4.一人が好き
仲間でワイワイ、というのも好きですが、一人で黙々と何かをするのが好きです。
ゲーム、料理や食事、映画観賞等、好きな事を好きな様にやるのが1番楽しい。
妻もそういうタイプなので、我が家は割とお互い自由に暮らしています。たまに冗談でルームシェアみたいだね(笑)なんて言うくらい。
ちゃんと円満な家庭ではあります。


5.現実逃避
ブログタイトルにもしていますが、この理由は大きい。
私はあまり精神的に強い方ではありません。
過去にはちょっと大変な時期もありました。
少しずつコントロール出来るようにはなりましたが、発散するのがあまり上手ではない私にとって、キャンプはすごく良い時間になっています。
さらに、私は、理想と現実のギャップを受け入れるのが苦手の様なので、現実逃避とは言っていますが、実は逆に現実を冷静に考える時間になっています。


つらつらと書きましたが、
ワーッ!という楽しさより、フ〜。。。という楽しさでソロキャンをしています。

誘われるがままに色んなちょい趣味はありますが、ここまでハマった趣味は初めてでした。


まだ始めて間もないけども、良い趣味ができました(^^)

f:id:aka-maru:20210407113428j:plain