自作ギアについて

以前にも書きましたが、キャンプギアって割と高額の物が多いですよね。

あれもこれも欲しくなるし、買って後悔(;´Д`)なんて事も避けたい。

なので最近はできるだけ慎重に買うかどうかの判断をしています。


それに加えて、自作をされているキャンパーさんのブログなんかもよく見ます。
でも、中々真似できないんですよね。

自作に本腰が入らない理由は色々あります。


理由①
自作する為の道具や工具がない。
道具揃えるなら買ったほうが良くね??となってしまいます。
もちろん、自作する方は費用面の理由だけじゃなくて、そもそも自作そのものを楽しんでる方もたくさんいると思うし、その気持ちは私にもあるんですけども、、、
う〜ん、難しいですね。


理由②
技術がない。
道具揃っても、まぁ技術も無いですよね(笑)
つまり、
道具や工具揃える→材料買う→失敗しながら技術を磨く→求めている物ができる!
という道のりが長いので中々できないんですよね。


理由③
場所がない。
アパート住まいだと作業スペースが取りづらい。
そもそもキャンプ道具の収納もギリギリなので、これ以上趣味スペースを広げると、奥さんに怒られます。


これらの理由で自作ギアはほとんどありません。

唯一自作したのがこれ。

f:id:aka-maru:20210528104853j:plain

スパイスボックスです。
自作と言っても、100均で買った小物入れを合わせただけですが。
ソロ用としては市販のスパイスボックスだと嵩張るので、できるだけコンパクトな物を作りました。

コンパクトにしすぎて入れられる物はかなり限られてしまいました(笑)
でも、無印のコンテナにも納まるので良しとしてます。



いつか、一軒家が建てられたら、趣味部屋、作業部屋を作るのが夢ですね(^^)