コーナンアルミスキレットのレビュー

今回は今更ながら、アウトドア系YouTuberさんもお勧めしている『コーナン、アルミスキレット』について。


f:id:aka-maru:20220920112153j:image

 

おそらくキャンプをやられる方なら一度は耳にしているコーナンアルミスキレット

 

私も20cmタイプを愛用しております。

 

今回は、、、

 

①私が購入した理由

②良い点

③気になる点

④総評、どんな人に合う商品か

 

こんな感じでお話できたらと思います。

 

 

①私が購入した理由

まずはなぜこれを選んだのか。

キャンプを始めた頃にやっぱりスキレットって憧れるクッカーの1つなわけで。

最初はダイソースキレットを買いました。

 

正直、スキレットとしては問題無いと思います。

 

でも段々といろいろ面倒臭くなってきたんですよね。

 

1つは、お手入れが面倒。

洗剤で洗うのはNGだとか、錆びないように保管とか。正直億劫でした。

 

2つ目は、重い。

そもそも荷物は多い方なので、スキレット1つぐらいではあまり変わらないけど、調理器具としてはやはり重い。

ソロキャンプメインだと私にとってのスキレットの役割に対して重さが割に合わないなと、そう感じてました。

 

そんな中、出会ったのがこのアルミスキレットです。

それでは次に、買って良かった点です。

 

②良い点

・お手入れ簡単

お手入れ簡単というか、特別何もしてないです。

普通に使って、普通に洗うだけ。

シーズニングとか、使った後に油塗るとかしなくて大丈夫!

それでいて全然くっつかないので調理もしやすい☆

 

・軽い

アルミとにかく軽い。出したりしまったりがヒョイッと手軽。

 

コスパ良し

1,300円くらいだったと思います。

これが安いかどうかは価値観ですが、昨今のキャンプギアの価格を考えるとかなりコスパは良いと思います。

 

まぁ、私としては大満足な商品ですが、次は少し気になった点も上げておきます。

 

③気になる点

・保温性

アルミ製なので、熱伝導が良い。ということは熱しやすく冷めやすい。

本来のスキレットの長所である保温性はあまり期待できないかもしれません。

今のところ保温性が必要な調理はしていないので、具体的に気になったら追記します。

 

・軽いがゆえに・・・

軽いのは良いのですが、軽すぎて不安定な五徳だと滑ってしまう。持ち手を持ちながら調理しないとひっくり返します。

 

・合う蓋が無い

今のところ、私はいわゆるシンデレラフィットする蓋は見つかってません。

17センチタイプだとうまい具合に合う蓋があるようですが。

とりあえずこれを使ってます。

 

 

 

ひと回り小さいですが、とりあえず使えてます。

蓋は検討案件として継続中ですね。

 

・耐久性

アルミ素材にくっつかないコーティングをしてあると思われます。なのでもしかしたら鋳物よりも耐久性は劣るのかもしれません。

今のところ不具合は無いです。

 

 

④総評、どんな人に合う商品か

そんなこんなで総評です。

ずばり、買って損は無い!

これが私の結論です(^^)

ただ、気になる点を踏まえると合う合わないはあるかもしれません。

 

・合う人

スキレットの雰囲気を味わいたい!

でも面倒なお手入れは嫌!

荷物を軽くしたい!

コスパが良いものが大好き!

 

・合わない人

スキレット料理を本格的にやりたい!

鉄板のように自分で育てて行きたい!

焚火でガシガシ使いたい!

 

こんな感じでしょうか。

 

 

今更ながら『コーナンアルミスキレット』のレビューとなりましたが、もし迷ってる方がいたらご参考下さい!

 

あと、シンデレラフィットする蓋があったら教えて下さい!!