悩んで悩んで新幕購入〜OneTigris ROC SHIELD〜

久々更新。

 

キャンプに行けず悶々としておりましたが、新幕購入です。

 

【OneTigris ROC SHIELD】

 

 

 

 

1年前にキャンプを始めるにあたり、最初に購入したのが「コールマン ツーリングドームST+」でした。

 

全然問題なく、しっかりした作りで満足はしていました。

 

しかし、だんだんと自分のキャンプスタイルが形になると同時に、ソロ用のドームテントがいまいちマッチしていないという違和感を感じてきました。

 

あくまで自分の感覚です。

今後も変わるかもしれません。

 

ですが、今回は悩んで悩んで、OneTigris ROC SHIELDに決めました。

 

ちなみに、半年程前から色んなテント(幕)を検討してきたので、以下検討内容となります。

 

1.ワンポールテントはどうか

とりあえずワンポールテントは候補になりました。

設営も楽そうだし、かっこいいし。

でも、なんとなくしっくりくる幕が見つからず。

テンマクデザインの人気テントも、

「値段高いわー」

とか

「自分にはオーバースペックだなー」

とか。

他の人気ワンポールテントもなんとなくハマらず。

今回は購入に至らず。

 

2.パップテント(軍幕系)もかっこいい

これも憧れです。

野営感出ます。

でも、ちょっと狭いかなーとか、雨だと少し心配かなーとか考えてしまい、これも今回は購入に至らず。

でもいつか手に入れたいとは思ってます。

ガチの軍幕も興味有り。



3.素材の問題

あと素材ですね。

TCってかっこいいし、火に強いし、なんか欲しくなる。

サーカスTCとか、パンダTCとか、ソロベースとか、ソロティピーTCとか。

でも、雨キャンプのあとの乾燥とか、重さとか、値段とか、色々考えたら自分にはTC素材って微妙なのかなぁ、となりました。

焚火も幕の直下でやらなければいいし。

 

と、これらの事をひたすら考えて、ついに「これだ!」と思ったのがOneTigris ROC SHIELDとなった訳です。

 

以下、決め手となった理由です。

 

・お値段がお手頃

アマゾンで18,000円以下です。セールではもっと安い時もあります。今回はセールとポイントで15,000円程で購入。

ポール、ペグ、ガイロープ入り。コスパ良いと思います。

 

・かっこいい

これは完全に私の主観ですが。

シンプルにかっこいい。

あと、貼り方のバリエーションが豊富です。

商品ページを見てもらえばわかると思いますが、色んな形にトランスフォームします。

「変形」って男心をくすぐります。

 

・設営簡単そう

たぶん、パップテントっぽい手順。まだ設営してないからわかんないけど。

たぶん簡単です。たぶん。

 

・防水性

特別いいわけではなさそうですが、好きなYouTuberさんがまぁまぁの雨の中でも使ってて、大丈夫そうでした。

 

・程よく広い

いい感じで広そうです。

私は無駄に心配性で、寝るときはできるだけ幕内に荷物を入れたいので。これは良さそう。

 

こんな感じで決めました。

 

冬はインナーテントをカンガルー、夏はコット泊など、また実際にキャンプをしたら紹介したいと思います☆