沼脱出なるか。〜ランタン編〜

今回は、「ランタン」についてです。

 

キャンプスタイルや人数、キャンプ場の雰囲気など、ランタンの選択はそれぞれ色んなパターンがあると思いますが、

 

今回は私が使っているランタン、照明について紹介してみたいと思います。

 

所有しているランタンは5つ。

 

  1. セカンドストリートで買った電池式LEDランタン
  2. Lepro 充電式LEDランタン
  3. 小型の充電式LEDランタン 丸っこいやつ
  4. 5050WorkShop ミニマライト
  5. キャプテンスタッグ CSオイルランタン中

 

それでは順番に紹介していきます。

 

 

1.セカンドストリートで買った電池式LEDランタン

これは1番最初に買ったやつ。

当初はよく分からずに「明るそう」という理由だけで買いました。

実際明るいんだけど、これは単1電池を4つ使うので、重いし、結構コスパ悪いです。

結局1回しか使わず、今は押入れの奥に眠っています

 

2.Lepro 充電式LEDランタン

電池式は駄目だ!

と、なったので、充電式です。


f:id:aka-maru:20211016132507j:image

Amazonで買いましたが、現在は取り扱い無しの様です。セールで2,000円ちょっとだったと思います。

仕様は、

1000ルーメン/昼光色・昼白色・電球色切替/4つ点灯モード/無段階調光調色

こんな感じ。

メインランタンとして使っていますが、ソロだと他のサブランタンのみで過ごす事もあります。

明るさは十分すぎるので、グルキャンの時には便利です。

充電式はコスパ◎。

 

 

3.小型の充電式LEDランタン 丸っこいやつ


f:id:aka-maru:20211016142938j:image

 

これ。

yahooで800円位だったと思います。

充電式、安い、そこそこの明るさ、という事で使い勝手◎。

最大250ルーメン。たぶん。忘れましたがこれくらい。

サブとしてだったり、ソロ用のテント内にはちょうど良いです。

耐久性がいまいちとの口コミもあるみたいですが、まぁ価格が価格なので、とりあえず使えれば良いです。

ちなみに、キャンプを始めた当初に買ってから10泊程使っていますが今の所不具合はありません。

 

 

4. 5050WorkShop ミニマライト

最近購入。

 

 

 

ゴールゼロ欲しいなー、なんて思っていましたが価格が高騰していて敬遠。

そんな中見つけたのがこれです。

お洒落で使い勝手も◎。

先っちょが懐中電灯にもなり100m先まで照らせるそうです。(まだ試してないです。)

明るさもまぁまぁなのでソロでこじんまりならメインでもいいかな。

 

 

5.キャプテンスタッグ CSオイルランタン中


f:id:aka-maru:20211016144810j:image

ハリケーンランタンはとりあえず欲しいですよね(^^)

昨年頃はフュアハンドとかデイズは高騰中でした。

近くのホームセンターでこれが普通に売っていたので購入。

まぁ、明るさはというと、役に立ちません(笑)

完全に雰囲気のみですが、キャンプはそれが1番大事なんです。


f:id:aka-maru:20211016145203j:image

ほらね。

 

 

以上が私が所有しているランタンです。

 

正直、シュコシュコするような灯油やガスランタンとかもカッコいいしメチャメチャ欲しいけども、ソロにはオーバースペックかなぁと考えてしまいます。

 

とりあえず今のキャンプスタイルには今回紹介したランタンで雰囲気、使い勝手共にいい感じかなぁ、と思っていますのでしばらくはこのランタン達に活躍してもらいます(^^)

 

といいつつ、沼は怖いですからね。。。